ぼくのクロれきし

新人PGが文書をかくブログ

いろいろ雑記

業務であったこと

今日業務をやっているときにC#のFormatExceptionに引っかかって20分くらい時間を持っていかれました。 終わってみれば単純なことに中括弧が挿入を意味するんで二回打ってやんなきゃいけないってだけでした。

自分は大学時代にLaTeXで卒論等を書いていたこともあって、 とりあえず\でエスケープしようとすればいいんじゃね?と思って悩んでたんですよね... 暗中模索になっていたのではやめにインターネットの力に頼るべきでしたね...

思うこと

最近考えているのはプログラミング言語とかフレームワークの作法にどうやったらなれることができるかっていうことなんですよね。 もちろん書けっていうのが一番なんでそれはやっていきたいんですが、 いわゆる「単語力」が足りていないのが気にかかります (例えばUnityで言えばPrefabsとかMaterialsとかそういうものをかなりぼんやりとしかとらえられていない。) そういう意味でも何か早めに言語を身に着けたいと思っています。 アルゴリズムの勉強でもしようかな、と思いつつデザインパターン本積んでて なかなか手が出ないんですよね。

だらだらしたいけどお勉強もしたい、そんな状態です。だらだらするのって楽でいいんですよね。。。惰性で生きることに 慣れすぎているんだろうか

やりたいこと

とりあえずUnityをやりたいんですが、せめて意味が分かる絵をかいてゲームに取り入れたいんですよね。 せっかく趣味でやるんだから一から十まで楽しみたい!って欲望に駆られています。 まーとりあえずはチュートリアルに頼らずにゲーム組めるようになってからでしょうけど。 最近一日が短く感じるときも多くあっていよいよ加齢しているという事実が 自分の精神的に苦痛になってきました。

こんなものかな。以上になります