ぼくのクロれきし

新人PGが文書をかくブログ

Unityの玉転がしチュートリアルをやった。

今日は何かしようと思ってUnityのチュートリアルを見てました。(玉転がし) 実際やってみるとこんだけしっかりと提供側でチュートリアルが作成されてるって すごくありがたいことですね。

ということで自分がチュートリアルやりなおしてる間にわかんなくなったところでもメモしておこうと思います。 とりあえず走り書きで書いてから校正するつもりなので ざっくり理解で書いてるところが多いです ・フォルダ構成scenes,Scripts,prefabs,materials
scenes→プロジェクト
Scripts→コンポーネント
prefabs→ひな形
materials→GameObjectの色とか決める
スクリプト名とクラス名は同一でないと怒られる
・dynamicの条件→トリガー+RigitBody(本当か?)
・dynamicなものに対する操作はGameObject,RigidBodyクラス
・staticなものに対してはtransformクラス
・あくまでもコンポーネントはアタッチするだけでRigidBodyクラスなどは getcomponentしてやらなきゃいけない
・OnTriggerEnterイベントを起こすためにはコライダーのtriggerにチェックを入れなければいけない(dynamicにする)

まだまだ覚えることは多いんですがわかんなかったことをとりあえずアウトプットした感じです。 今週の間にスネークゲームを作ってみたいので頑張ります。

なんのこっちゃって記事になってるんでまた更新しますね...今日はお休みなさい