ぼくのクロれきし

新人PGが文書をかくブログ

日常雑記

昨日あんな記事書いておいて今日まただらだらしてしまいました。 非常に憂鬱な感じですがそのせいもあり大して書くことがないんですよね。 ブログのネタを一個見つけるっていうのはいいアイデアかもしれない。

・セールスの話

とは言え何も書かないわけにもいかないので気になったことについて書きます。 自分も新社会人として新居に引っ越してきたわけですが、その中でセールス的なものに2回ほど遭遇しています。 一つは電気の勧誘ですね。これは確か5月ごろに来たと思います。
んで、もう一つが今日来たSoftBankAirの勧誘。まぁ体よく帰ってもらったんですけど、 彼らのトークには共通することがあるよなぁと思いました

たぶんセールス関連ではさんざん言われていることなんですけど、 彼らってさも必ず必要であるかのようにトークするんですよね。 例えば電気の勧誘だとこんな感じ。
「お忙しいところ恐縮です。この度電気のメータをスマートメータに交換する作業が行われていると思います。 メータが変わると電気料金がお安くなるのでご案内に回りました。」みたいな。
ソフトバンクエアーの場合は、
「この度〇階の通信環境の改善工事が終了いたしました。そこで一件一件回って説明させていただいているので、 お話のほうよろしくお願いします。」

法律のことなんてわからないんですけど、最初の話始めがかなりグレーな気がしてきます。 さもその集合住宅すべてに対して行われているように話すんですよね。 もちろん逃げ道は用意しているんでしょうけど。

あぁ、あともう一つありました。彼ら会社名、もしくはサービス名を聞かないと教えてくれないんですよ。 結局のところ誤認させて契約させればこっちのものって感じなんですかね。 代理店なんでしょうけど、そのサービス自体のイメージが低下するからもう少し誠実に対応していただけたらと思うんですが どうでしょうか・・・?

願わくは、自分がお話をするときは相手に納得していただけるようなお話ができたらいいなと思います。
もしかしたらただのきれいごとなのかもしれませんけど...

こんなもんですかね。それではまた。