ぼくのクロれきし

新人PGが文書をかくブログ

休日前の悪習慣

f:id:vbokukuro:20190621232643p:plain
6/20
はじめてタイプウェルでSランクを取れて舞い上がっています。これからもがんばります。

さて、なんかそれっぽいタイトルをつけていますがいつも通り大したことは書く予定はないです。 ただ自分の中での意識改革という点でもアウトプットしておこうと思いました。

・休日前に思うこと

幸いなことに自分は現在完全週休二日制といった状態です。(プロジェクトによってはそうも言っていられないようですが) そして金曜日になるといつも思うんです。
「やった、お休みだ!」
そしてたぶん多くの人が休み前にはそう思うんでしょう。
そして僕なんかはこう思うわけです。 じゃあ週末はゆっくり家で、YouTubeなりVODなり見てすごそう。
けれでも周りを見渡すと休日にも趣味、勉強、あるいは運動など精力的に活動を行っているんですよね。

これって結局何が原因かっていうと、僕の場合は休日が平日の延長戦になっているっていうことなんですよね。 たしかに会社はお休みです。でもそれだけ。

そして月曜日が来るたびにまた虚無感に襲われるんです。 「ああ、また何もできなかったな。」って。

・平日の分離

じゃあなんでこんなに虚無感に襲われているのにもかかわらず自分は行動しないのでしょうか。 自分のない頭を使って考えてみます。自分の感覚では休日と平日がつながっているんです。 なんとなく学び、なんとなく仕事をし、なんとなく眠る。
そして日毎の境目はいつの間にかなくなって、縫い目のない日常だけがそこにあるんです。
一日を構成する要素はカレンダーの曜日と昼と夜くらいなんです。

だから休日前くらいはと思うんですけど、結局いつも以上にいつも通りにYouTubeなんかみちゃったりしてるんですよね。 身についた悪習慣っていうやつです。

出来ることなら一日一日を大切に生きていきたいです。 たださっきまでYouTube見てしまってたしまだまだ先は長そうだけど。。。