ぼくのクロれきし

新人PGが文書をかくブログ

日々のタイピング

飲み会の後死んでいたせいで実質休日がいちにちしかなかったくなです。 そしてネタにできるほどUnityの学習を進めることもできなかったので キーボードネタでごまかそうという算段です。 ・e-typing いつもはタイプウェルをやっているんですが、ちょっと飽き…

とりあえず買った本とか

今日ふとかんがえたんですけど、7時に帰ってきてなんやかんやしたら8時半になって、タイピングとプログラミング,ゲームに一時間ずつ使ったらもう ブログにかけられる時間30分くらいしか残ってないんですよね。 というわけでこのブログは30分クォリティでお届…

課題がやまづみ

自分の行動とかもしくは知識に対して見つめなおすと非常に課題が多いことが分かってくることが多いです。 いつも言ってるさぼらないっていうこともそうですし、そうじゃなくとも英語能力が足りていないだとか、タイピングする時にホームポジションに戻れてい…

時間の話

時間がない時間がないといいつつ過ごしています。くなです。 で今日もタイプウェルに打ち込みすぎて気づいたらUnityやる時間がなさげな感じです。。。 時間と集中 よく言われることではありますが効率というのは時間と集中力に相関しています。 じゃあ集中し…

いろいろ雑記

業務であったこと 今日業務をやっているときにC#のFormatExceptionに引っかかって20分くらい時間を持っていかれました。 終わってみれば単純なことに中括弧が挿入を意味するんで二回打ってやんなきゃいけないってだけでした。 自分は大学時代にLaTeXで卒論等…

Unityの玉転がしチュートリアルをやった。

今日は何かしようと思ってUnityのチュートリアルを見てました。(玉転がし) 実際やってみるとこんだけしっかりと提供側でチュートリアルが作成されてるって すごくありがたいことですね。 ということで自分がチュートリアルやりなおしてる間にわかんなくな…

日常雑記

昨日あんな記事書いておいて今日まただらだらしてしまいました。 非常に憂鬱な感じですがそのせいもあり大して書くことがないんですよね。 ブログのネタを一個見つけるっていうのはいいアイデアかもしれない。 ・セールスの話 とは言え何も書かないわけにも…

休日前の悪習慣

6/20 はじめてタイプウェルでSランクを取れて舞い上がっています。これからもがんばります。 さて、なんかそれっぽいタイトルをつけていますがいつも通り大したことは書く予定はないです。 ただ自分の中での意識改革という点でもアウトプットしておこうと思…

Unityとか雑記とか

業務ではまだまだテストなどをさせられることも多いです。(全てテストじゃないだけ幸せなのかも) 自分がどういう風に技術を習得するのかも考えていかないと。 ・今日の活動 前回の記事に書いた通りに結局Unityを始めました。 残念なことにまだまともにチュ…

今後の目標とか

ブログを始めてまだ4日しかたっていませんが自分の致命的な弱点に気づきました ぶっちゃけプログラマとしての経験値が足りてなさ過ぎて、 どこまでなら書いていいのかわからない じゃあ日常を描けばいいじゃん!ってなるかと思いきゃ タイピング練習くらいし…

タイプウェル修行3日目

自分の知識が足りなさ過ぎてネットで調べようにもどこから調べていいかわからなくなることが多々あります。 今日はタイピング練習記事になります。 ブログ書き始めたころにはEランクくらいしか出なかったタイプウェルですが、 だいぶましな成長を遂げること…

booleanの否定の話

髪を切りに行ったらめちゃくちゃ人が待ってて1時間待ちでした。 予約をしない自分も悪いんですけどね。。。 ・本題 さて、今日業務中にc#コードを書いているなかでひとつ引っかかる部分がありました。 bool型を返すメソッドを条件式に入れる際、 否定をする…

無線マウスのレシーバーを刺す端子に戸惑った話

毎日更新を目指したい…! 今日は表題の通りマウスの接続端子についての話です。 ・きっかけ 自分はフロント部分にUSB3.0端子が二つくっついてるPCを使っています。 無線レシーバーとかで埋まっちゃってて差し替えがめんどくさいんですよね... ハブ買うって考…

アウトプットのためのブログ開設

はじめまして、HN:くなと申します。 プログラミング経験もないのにPGの世界に飛び込んだ今年の4月より今に至るまで、自分の能力不足を痛感しています。ほんっとうに基本的な文法はわかるんですけど、それだけなんですよね。 そんな自分がいろいろ悩んだ結果…